FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
03.25

相続相談(42)預金払戻と遅延損害金

相模原 相続相談ネットワーク(弁護士伊藤信吾)が贈るブログです。
橋本駅前弁護士事務所(弁護士法人相模原法律事務所従事務所)はこちらです。

前回、預貯金については法定相続分に応じて、当然に相続人の間で分割されてしまい、遺産分割の対象とならないのが原則であることをお話しました。

 そこで、話がつかない場合には、金融機関に対して、法定相続分に応じて、払い戻しを請求することになります。支払いをしてくれない場合には、提訴も必要になるかもしれません。
 この場合、金融機関が提訴まで払い戻しに応じなかった場合には、遅延損害金まで請求できるでしょうか。
 前回お話をしたとおりに、預貯金は、原則としては当然分割ですが、相続人間の話し合いによって、遺産分割の対象に含めることは可能です。
 となると、金融機関が、話し合いで遺産分割の対象となる可能性があると判断して、払い戻しに応じないことも一応の理由はあります。
 そこで、通常は、遅延損害金までは請求できないと思われます。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://souzokunet.blog.fc2.com/tb.php/42-4a12968b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。