FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
03.09

相続相談(32)学費と特別受益 - 相模原 相続相談ネットワーク

Category: 未分類
相模原 相続相談ネットワーク(弁護士伊藤信吾)が贈るブログです。
橋本駅前弁護士事務所(弁護士法人相模原法律事務所従事務所)はこちらです。

学費は特別受益にあたるのでしょうか。

 学費というだけでは,決まらず,学費が特別受益となるかは、学費の金額、高等か大学か,親の収入や職業,その他の社会的地位などによって異なることになります。

 普通は,高校までの学費については,親の扶養義務の履行として,特別受益が認められにくいと思います。
 では,大学或いは大学院の学費はどうでしょうか。

 ケースバイケースですが,両親が裕福であれば扶養義務の範囲内として,特別受益は認められにくくなります。

 反面,例えば、他の兄弟が家業を手伝って親の手助けをしている一方で,一人だけが家業の手伝いをせずに,市立大学に通った場合などは,特別受益が認められると思われます。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://souzokunet.blog.fc2.com/tb.php/32-830d71d9
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。