FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
02.19

相続相談(26)遺言書の保管方法-相模原 相続相談ネットワーク

Category: 未分類
相模原 相続相談ネットワーク(弁護士伊藤信吾)が贈るブログです。
橋本駅前弁護士事務所(弁護士法人相模原法律事務所従事務所)はこちらです。

 遺言書は,どこに保管しておけば良いでしょうか。
 
 公正証書遺言の場合には,遺言書の原本は,公証役場が保管してくれるので,安心です。
 そして,遺言者の死亡後も,平成元年以降に作成された公正証書遺言であれば,日本公証人連合会において,全国的に,公正証書遺言を作成した公証役場名,公証人名,遺言者名,作成年月日等をコンピューターで管理していますから,すぐに調べることができます。

 また,震災等により原本や正本・謄本が滅失しても復元ができるようにする原本の二重保存システムも構築されており,保管の点からも安心です。

 ところが,自筆証書遺言の場合には,自筆で記載した文書そのものが原本ですので,きちんと保管をしておかなければなりません。
 逆に,絶対に人にわからないところに保管しておいて,死後発見されなければ,なんの意味もありません。
 自筆証書の場合には,自分の死後,財産を託す者に遺言書自体を渡して保管して置いてもらうのが良いでしょう。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://souzokunet.blog.fc2.com/tb.php/26-f308304e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。