FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
02.15

相続相談(16)内縁の夫の死亡と妻の居住権-相模原 相続相談ネットワーク

Category: 未分類
相模原 相続相談ネットワーク(弁護士伊藤信吾)が贈るブログです。
橋本駅前弁護士事務所(弁護士法人相模原法律事務所従事務所)はこちらです。

内縁の夫が死去した場合に,残された内縁の妻との間で,2人が同居していた内縁の夫所有の建物について,内縁の妻は,居住する権利があるのでしょうか。

相続人である内縁の夫の子供から明け渡し請求がされた場合には,建物から退去しなければならないのでしょうか。

同様の事例においては,これまで権利の濫用として,相続人からの請求を認めない扱いが定着しています。 もっとも,事情によっては,権利の濫用という構成ではなくて,亡夫から妻に使用貸借権が設定されたという構成もあり得ます。

大阪高裁平成22年10月21日判決は,亡夫が生前,関係者に「自分が死んだら,建物を妻にやって死ぬまでそこに住まわせて欲しい」と言っていたことから,妻に使用貸借権を認めました。

なお,権利の濫用の場合には,家賃相当額の支払いをどうするのかという問題が残りますが,使用貸借の場合には,無償で使用できるのが前提となりますので,より,妻に有利な判断と言えます。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://souzokunet.blog.fc2.com/tb.php/16-60157827
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。