FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
02.15

相続相談(11)特別受益証明書について-相模原 相続相談ネットワーク

Category: 未分類
相模原 相続相談ネットワーク(弁護士伊藤信吾)が贈るブログです。
橋本駅前弁護士事務所(弁護士法人相模原法律事務所従事務所)はこちらです。

特別受益証明書は,以下の文面のような文書です。  

「私は,被相続人の死亡による相続につき,すでに相続分相当額の贈与を受けておりますので,相続する相続分のないことを証明します。」  

この「特別受益証明書」を添付すれば,相続登記手続きができることになっています。  

そこで,相続放棄や遺産分割協議の手続きを経ることなく,簡便に相続の登記ができることからよく利用されおります。  

しかしながら,本当に贈与がされていればともかく,そうでないときには,その効力を巡って争いが生じることもありえます。  

そこで,かような手続きではなくて,できるだけ遺産分割手続きをするほうが良いでしょう。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://souzokunet.blog.fc2.com/tb.php/11-461d67d4
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。