FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
02.14

相続相談(1)遺言書の撤回と旧遺言の復活-相模原 相続相談ネットワーク

Category: 相続相談
相模原 相続相談ネットワーク(弁護士伊藤信吾)が贈るブログです。
橋本駅前弁護士事務所(弁護士法人相模原法律事務所従事務所)はこちらです。

その場合、それまでに書いた遺言書の全部取り消しされるのか、それとも、最後に作成した新しい遺言書だけが取り消しされ、 1つ前の遺言書が復活するのでしょうか?

 この点、民法1025条では「前三条の規定により撤回された遺言は、その撤回の行為が、撤回され、取り消され、又は効力を生じなくなるに至ったときであっても、その効力を回復しない。ただし、その行為が詐欺又は強迫による場合は、この限りでない。」と記載されています。

そこで、遺言書が復活することはないのが原則です。ただし、遺言者が、元の遺言の復活を希望することが明らかな場合には、復活を認めるとした判例もあります(最判平成9年11月13日)ので注意が必要です。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://souzokunet.blog.fc2.com/tb.php/1-c9642c2c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。